さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ



2008年09月13日

松茸ごはん

松茸ごはん

そろそろ松茸の時期
冷凍庫を整理していたら昨年収獲した松茸が出た来た
(道内で収獲したもの)
何かの行事の時にと思いしまいこんでいたものだが
あまりににも大事にし過ぎて1年が経ってしまった。
そんな訳で冷蔵庫の中の物だけで松茸ごはん

食材
松茸
ニンジン
こんにゃく
油揚げ

上記食材を少し濃い目に味付けをして
米3 もち米1 にして

米の上に煮込んだ食材をおき少々塩を(小さじ1弱)をいれ
煮汁に水を足して炊飯器の水の分量にあわせて普通に炊き込む

香りは少々薄れたが美味しかった。

松茸ごはん



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(さんさい/料理/さっぽろ)の記事画像
山菜天丼
シャク(コシャク)
さんさいの甘酢漬け
ワラビ わらび
ふきのとう
ギョウジャニンニク
同じカテゴリー(さんさい/料理/さっぽろ)の記事
 山菜天丼 (2015-05-15 15:37)
 シャク(コシャク) (2014-05-12 20:14)
 つくし (2014-05-10 09:26)
 さんさいの甘酢漬け (2013-07-24 13:25)
 ワラビ わらび (2013-06-03 20:58)
 ふきのとう (2013-04-19 18:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松茸ごはん
    コメント(0)